ふみつばチャンネル(ブログ版)

初心者がバーチャルYouTuberに取り組んでみた記録

初心者がバーチャルYouTuberに取り組んでみた記録

はじめまして。バーチャルYouTuberはじめました。

こんにちは! そして、はじめまして。文月椿といいます。

f:id:fumizuki_f:20180622055222p:plain

何をやっている人かというと、バーチャルYouTuberです。

……笑わないでください! マジです! お願いです、引かないで!

 

動画の内容は私の姉(フミヅキフジエ)の書いたお話の朗読と*1、私の好きな女の子のアイドルについてのおしゃべりです。

 

動画自体は姉と協力しながら作っているのですが、私も姉も全くの初心者で、動画編集をしたことがありませんでした(Windowsムービーメーカーさえ触ったことがない)。

このブログでは、そんな私達姉妹が右往左往しながら映像を作るためにしたアレコレを記録していきたいと思っています。私達の備忘録というだけでなく、これからバーチャルYouTuberや映像編集を始める人の参考にもなればいいなと思っています。

 

また、私達の動画制作テーマの一つとして、「フリーソフトの活用」というのも掲げています。なんでこんなに素晴らしいものが無料で提供されているのかと驚くソフトがたくさんあって衝撃です。

 

私達が使用させて頂いているソフトは以下のとおりです。

 

バーチャルYouTuberの動画制作に使用したソフト】

①Hitogata 

f:id:fumizuki_f:20180619061631p:plain

製作者の方のサイト:https://sites.google.com/site/vhitogata/

 

私、文月椿の3Dグラフィックを作成したソフトです。

フェイストラッキング機能により、Webカメラの前に立っている人の首の傾きや笑顔、口の開閉などを3Dモデルに反映してくれます。

3Dモデルも簡単にオリジナルを作れます。

f:id:fumizuki_f:20180619061707p:plain

キャラメイキングの画面で、瞳の形や髪型、服などを選択していき、それぞれの色味を調整するだけ。私も姉も、3Dモデルどころかお絵かきソフトで絵を描くことすらできないのに、このソフトでグラフィック関係はほぼオールOK!というすごいソフトです。

私のアイコンエンドカードも、グリーンバックの映像画面をスクリーンショット→ペイントに張り付け(背景色を透過)などして、いろいろと誤魔化し誤魔化し作っているポンコツ姉妹です(笑)

Hitogataは基本的には頭周りの動きしかトラッキングしてくれませんが、手を振るとか手を挙げるとかの全身モーションが予めいくつか設定されているので、ボタンを押すだけでそれらの動きをモデルが反映してくれます。

また、このソフトでは自作の3Dモデルやモーションを読み込むことも出来るみたいなのですが、私達にはレベルが高すぎてちょっと難しいかな……。

あと、うちの貧弱ノートPCでは処理負荷が大き過ぎるのか、Hitogataを起動するとものすごい勢いでファンが回転します。でも、動作自体は遅延もなくサクサク動いてくれるので、問題なしです(たぶん)。

いずれにしろ、こんなソフトがフリーで手に入るなんて、おかしくないですか!?

 

②ロイロゲームレコーダー

f:id:fumizuki_f:20180619074852p:plain

ロイロゲームレコーダーのサイト:http://loilo.tv/ja/product/game_recorder

 

最初、Hitogataでフェイストラッキングをしながら遊んでいた時、ふと、この映像はどうやって録画すればいいんだろう?と疑問が生まれました。Hitogataにも録画ボタンはあるのですが、どうやらそれはモーションデータを記録するためのもので、3Dキャラクターが動く映像自体は録画できないようなのです。

ということで、「画面録画するソフトが必要らしい」と気付き、色々な紹介サイトを回って、このロイロゲームレコーダーを見つけました。画面上で起動しているソフトを指定すると、その映像を録画してくれるソフトです。操作も直観的にわかりやすいと思いました。(Hitogataの画面を撮影するためにはちょっと設定変更が必要でしたが)

ゲーム実況動画など作っている人には、このソフトを使っている人もいるみたいですね。

 

③AviUtl

f:id:fumizuki_f:20180620072435p:plain

AviUtlのお部屋(製作者の方のサイト):http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

 

無料で手に入る動画編集のソフトです。動画編集ソフトのレビューサイトなどを読むと、有料ソフトよりは扱いが難しいとのことですが、慣れてくると全然気になりませんでした。検索すると使い方を解説してくださっているサイトがいくつか出てくるので、それに噛り付きながらではありますが、なんとかなりました。(ただ、我々姉妹は他の映像編集ソフトを使ったことがないため、使いやすさ・使いにくさについてはよくわからない部分はあります……)

おおもととなるシンプルなシステムがあって、それに必要なプラグインを追加して機能を強化していく感じのソフトなので、そこは最初はちょっと戸惑いましたが、解説サイトに書いてあるとおりに対応して、なんとかなりました。

我々が主にお世話になっている解説サイト:

AviUtlの易しい使い方 | AviUtlを中心に動画全般の事を解説するサイト

 

このソフトでは、映像ファイルと映像ファイルをつなげたり、それにBGMを付けたりという簡単な編集作業だけでなく、字幕の追加、BGMの音量調整・フェードイン・フェードアウトはもちろん、映像の上に映像を重ねること(ワイプ画面みたいな感じも可能)やクロマキー合成もできるんです。シーンチェンジの処理(ある映像と別の映像のつなぎ部分で画面を横に流したり、回転させたり)とかも簡単に処理出来ます。そして、うちの貧弱ノートPCでもサクサク動いてくれます。

映像制作初心者である我々はめちゃくちゃ感動しました。

YouTube用の形式にファイル変換するのも、やり方さえわかればワンタッチなので非常に楽でした。

 

Audacity

f:id:fumizuki_f:20180622062612p:plain

製作者サイト(英語):https://www.audacityteam.org/

※日本語のダウンロードサイトもあるようです

 

声の録音と編集に使っています。こちらもフリーソフトです。主要な音楽ファイル形式にエンコードするためには、ソフト本体以外に追加でダウンロードするべきものがあるので、解説サイトをよく見ながらインストールした方がいいと思われます。

うちのPCが貧弱なせいか、最初、映像録画と声の録音を同時にしたら、ちょっと音質が悪くなってしまったので、私は映像と音声は別撮りにしています。また、私の場合、フェイストラッキングに慣れていないせいかもしれませんが、ちゃんと集中して動かないと口の動きが少なすぎたり、視線がずれたりしたので、先に音声を録ってから、後でそれに合わせて動きを撮った方がきれいな仕上がりになったのです。

このため、声を録音するためのソフトが必要でした。

最初は、音声はWindows付属の録音ソフトを使って、細切れに録ってはファイル作成→あとで全ファイルを繋ぐみたいなことをしようとしていました。言葉をトチッたら、該当ファイル削除で録り直しという、面倒くさい作業です。

どうにかならないかと色々探してAudacityを使うことにしました。このソフトでは録音した音声の一部消去が簡単に出来るのです。音声が波形で表されており、修正したい部分をドラッグで選択してDELETEボタンを押すだけ。「今ちょっと言葉を噛んじゃったからその周辺部分消してキリのいいところから録音再開!」みたいなことが容易なわけです。

このソフトにはエフェクト機能とかもあるのですが、残念ながらあまり活用出来てはいません……。

 

出来上がった動画

そんな感じで姉と一緒にうんうん唸りながら作成した動画第一弾がこちらです。

www.youtube.com

 

ま、まあ「ちょっとノイズが乗ってる……」とか、「編集センスが……」とか、「声がなんか変……」とかは大目に見て頂けると嬉しいです……。勉強しながらできる範囲で改善していこうと思っています……。

 

最後に

そんなわけで、このブログでは、初心者がHitogataで試行錯誤してみた経緯(最初はちゃんとモデルが表示できなかったりした)や、aviutlを触ってみた感想なども個別の記事に纏めていきたいと思っています。

どうかよろしくお願いします!

 

 

【気が向いたら、チェンネル登録やフォローお願いします!】

文月椿の動画(YouTubeチャンネル)→ ふみつばチャンネル - YouTube

文月椿 twitter→ 文月椿 (@tsubaki_fumi) | Twitter

 

【姉(フミヅキフジエ)の小説投稿サイトアドレスなど】

フミヅキフジエの投稿先ページ

  小説家になろうhttps://mypage.syosetu.com/452482/

 カクヨムフミヅキフジエ(@fumizuki_f) - カクヨム

フミヅキフジエのブログ→ THE STARRY RIFT

注:姉のこのブログは姉の趣味であるヴィジュアル系バンドやV6や女の子のアイドルのことしか書いていませんのであしからず……。姉のtwitterアカウントもありますが、そっちもブログと同じようなことしか呟いていないので省略します。

 

 

 

*1:私の姉は小説投稿サイトに自分の書いたお話をアップしているので、動画内でそれを朗読しています。ただし、姉曰く「投稿者としては底辺レベル」とのこと……。